リース材料の仕入れ

niwazou2009-12-02

 もうすぐ、12月の自宅教室があるので、材料を仕入れに行ってきました。
 ふだんは、根っこのついた植物を扱っていますが、今回はクリスマスリースの材料なので、世田谷の市場へ。
 クリスマス・お正月と、2大イベントが控えてますから、それっぽい材料がどどーんと並んでおります。
 せっかくだから写真、撮っておこう、と思ったものの。
 場所が場所だけに、堂々とカメラを出せなかった、小心者の私。 陰の方でコソコソ撮ったのが、この写真よ。
 一応、許可を取ってないと、出入りできない場所です。 許可、取ってるんですけど、年に数回しか来ることがないので、ワタクシ、ちょっとオドオドしてたと思います ・・・。
 ここに写ってる、赤い 「サンゴミズキ」 や、「ネコヤナギ」 などの枝ものは、主にお正月用ですよね。
 12月はじめの今日は、やっぱり、スギ類の枝や、クリスマスのアレンジっぽい花材を抱えている人が、目立ちました。
 もちろん私も、いろいろ・いっぱい、買い込んできましたよー!
 こちらは、クリスマスに欠かせない “赤い実” 2種 。
 手前の大きな粒のが、「サンキライ(山帰来)」 で、奥のが 「野いばら」 の実。
 サンキライは、実が硬くて大きいけど、野いばらの実は、小さくて、月日が経つとシワシワしてくる感じ。
 でも、ツルも含めて、ワイルドな感じなので、そのまんま丸くするだけで、リースができそう。
 とまあ、両者、使い方はいろいろです。
 いろんな材料を、どーんと並べて、各自、好きな材料を使って、好きなリースを作ってもらお! と思っております。
 クリスマスものって、材料をそろえるだけでワクワクする! ああ、楽しいっ。