いぬの爪

niwazou2010-01-09

 バルコニーの落ち葉を掃除していると。
 アレレ、なんだこれ? 虫??
 1cmにも満たないんだけど、白くて、ちょっとカーブした形。
 つついてみたけど動かないので、拾って目を凝らして見ると、みかんちゃんの 「爪」 でした。 
  前足の、内側にある、ええと、一応 「親指」 の位置の爪。
 「オオカミ爪」 とか 「ロウソウ」 とか呼ぶらしいんだけど。
 他の爪と違って、地面に接しないから、削れません。 放っておくと、先が尖がったまま伸びてます。
 聞くところによると、刺さって危ないとかで、切ったりヤスリで削ってあげた方がよいとか、生後すぐに切るものだとか、いろいろな説があるけれど。
 これといった不都合もなかったので、放置しておくと、いつも、知らないまに短くなっておりました。
 といっても、折れたりしてるわけではなくて、ある程度の長さになると、ペコンと剥がれるの。 上着を脱ぐみたいに。
 人間みたいに、放っておくと限りなく伸びるわけじゃないんです。 脱皮ですよ、皮じゃないから 「脱爪」?
 剥がれた古い爪のあとには、短くてきれいな、先の尖がった爪が再び登場します。
 今日はバルコニーで、意味もなく走り回っていたみかんちゃんですが、あのとき脱爪したのね。
 他の爪は、お散歩のとき勝手に削れるから、爪を切ったこともほとんどないし、オオカミ爪は自力で剥がす。
 飼い主同様、ネイルのお手入れとは縁のない、みかんちゃんです。