1月は、赤い実のコケ玉です

niwazou2010-01-12

 もうお正月は過ぎてしまったけど、季節は引き続き 「和」 の気分の1月。
 今月の教室のお題は、 「赤い実のコケ玉を作ろう」 です。 こんなの、作りました。
 植物は、「万両(マンリョウ)」。 縁起物として、お正月飾りでもおなじみです。
 先日のデパート販売の折、20代とおぼしき販売員さんが、「お正月に見る赤い実は、ぜーんぶ、南天だと思ってましたぁー」 とおっしゃってましたが、赤い実にも、いろいろありますですよ。
 万両の特徴は、葉の下に、下に向かってブラーンと実がついてるところかしら? 
 葉に隠れて、比較的発見されにくいけど、見つけた鳥が実を食べて、飛んで行って、どこかで○ンチして、その中にあった種が発芽して・・・ 
 というパターンで、いつのまにかお庭にありました、ということも多い木ですよね。
 なんて事も話しつつ、各自、そろそろ仕上げの段階に入っております。
 糸を巻きながら、気になる玉の形を、手でキュキュっと整えて、と。
 「最後の仕上げは、さっきより、気持ち強めに巻いてくださーい」 なんていう、よくわからない説明を汲み取っていただきつつ・・・、無事、完成です。
 みなさま、とっても上出来!
 どう飾るかって話になって、「朱塗りの菓子皿に置いたりなんかすると、素敵よねー」 ってことで、意見が一致しました。
 やっぱり1月は、「和」ね。