自宅準備日

niwazou2010-01-20

1・2月は、一般的には、お庭の作業はお休み。 
 でも、剪定や誘引など、バラのお手入れは今やらなきゃならないから、この時期、毎日のお天気が、すごーく気になります。
 雨や雪の日は無理だし、強風の日は、脚立に昇ったりするのがちょっと危険。
 手がかじかむほど寒いと、紐を結んだりする細かい作業がし辛いし。 あ、トイレも近くなってタイヘン。 
 などと、お天気に泣かされることも多いので、風のない穏やかな日は、本当に幸せな気分になります。
 ああ、今日は暖かーい。 
 こういう日は、1日中、庭仕事していたい気分ですが、今日は、「自宅準備の日」 です。
 このところ、1日おきくらいにバラのお手入れに出かけているので、間の日は、前日の記録をまとめたり、翌日の準備をしたり。
 明日は、K邸。 コンテナに植えた4種類のバラを、ぜんぶ新しい土で植替える予定です。
 新しい鉢を準備して、用土を買い足さなきゃ。 ええっと、脚立も要るわね。 暖かいと、準備作業もはかどるわ・・・ 
 というような感じで、材料を車に積み込み、準備完了。
 写真、地味だ。