屋上巡り その1

niwazou2010-01-26

 高いところは苦手と言いながら、デパートなどの 「屋上」 に行くのが、好きです。
 土地柄もありますが、エコに感心が集まるようになってから、 よく話題に上がる 「屋上緑化」 ですが、その中でも、デパートの屋上は、とっても気軽に入れる場所。
 時間が許せば、必ず覗いて帰ります。
 で、この写真は、伊勢丹・吉祥寺店の、3階にある 「空中庭園」 です。 高原、みたいじゃありませんか?
 デッキと雑木林からなっている、気持ちのよい場所です。
  こんな可愛いヤツもいる。
 キーワードは、「武蔵野の雑木林」 なんですって。 「コナラ」 や 「ヤマモミジ」 など、おなじみの雑木が点在しています。
 そして、芝生? と見えるのは、実は 「玉竜(タマリュウ)」 。 ユリ科のの宿根草で、常緑です。
 と、説明するより、駐車場の目地とか、ビルの際とか、住宅のちょっと暗いとことか、そんなところによく植えられている、アレですよ。
 拡大写真は、こちら → 
 芝より葉は太く、濃い緑色をしていて、しっとりしたイメージ。 
 夏に葉が茂って株元が暗くなる、雑木林のグランドカバーには、日当たりが必要な芝より、向いています。
 そして、木々の葉が落ちた今の季節は、穏やかな陽射しを浴びて、ツヤツヤ  ・・・  ああ、ほっとします、ここ。