いよいよ来た?

niwazou2010-01-27

 年末に、ちょっと風邪っぽいかな? という日はあったものの、大事には到らず来た、今年の冬なのですが。
 今朝はなんだかフワフワする。 足がダルくて、寒気もする。
 いよいよ、風邪か!? と、体温を測ると、37.2度。 
 ううむ、微妙なトコロだけど、体温を測ったとたんに、もう、すっかり風邪モードになりました。
 だらんだらん。 病は気からです。
 そんな飼い主にまとわりつく、いぬ。 早く、一緒にゴロゴロしようよ、と言っております。
 しかしながら、2日ほど水遣りをしていない。 ゴロゴロする前に、やっておかなきゃ。 ここんとこ、晴天続きですものね。
 ふうぅ。 気持ちはすっかり萎えていますが、ホースをひきずってバルコニーへ。
 どの鉢も、土がすっかり乾いています。 屋上だから、風にさらされている、という事もあるけど。 最近、ほんとに雨が降りません。
 「寒いから、水遣り、ま、いいか」 って思いがちな冬ですが、冬だからこその、「乾きすぎ」 には要注意ですよ。 
 植物の生育が止まっている季節ですから、カラカラになってから慌てて水遣りしても、もう回復しない、ってことも起こり易いです ・・・ 
 と。 水遣りも終わりましたので、今日は寝よう。  寝るぞ、みかん!