おさえたぞ、現場

niwazou2010-02-09

 朝ごはんを食べていると、「ピー」 とか 「キュー」 とか、鳥の鳴く声がする。
 ダッシュで窓の外を見ると、いました、いました。 白菜のプランターに、鳥、発見。
 これは、「ヒヨドリ」 ですか? 鳥には詳しくないのだけれど、スズメよりは大きくて、ハトよりは小さい。 色はグレーっぽいんですけど。
 日に日に、白菜とキャベツが小さくなっていくので、野ばらの枯れ枝を立てて、鳥が近寄らないようにしたつもりですが、何のことはありません。 枝の間から、白菜をつついていらっしゃいます。
 やっぱり、おまえだったのか ・・・ 現行犯です。
 ヒヨドリらしき鳥が去った後、白菜を見てみると、ひゃー、芯しかないよ。 
  ここまで食べたか。
 こうなったらもう、結球するとかしないとか、そんな問題じゃないもんね。
 泣く泣く残骸を撤去しました。
 9月にタネをまいて、かれこれ4ヶ月。 バルコニー産の白菜でお鍋ができるのを、心待ちにしてたのに。
 1株だけのキャベツは、かろうじて原型が残っているので、ツルを誘引するための円錐形の支柱? をかぶせておきました。 隙間にはアルミワイヤーを巻いて。
 今まで、「鳥はいいのよー」 と、のん気に構えておりましたが、そうこうしていられなくなりました。
 だってこれから、春には 「苺」 がいっぱいできるんだよー。(予定)
 野菜は、こんなになるまで放置していたので仕方ないけど、苺は捕られたくないっ。 なんか、対策を考えておかなければ。
 お庭の学校に行ってた頃は 「鳥の集まる庭」 なんてプランを作ったりしてたのに、今日、ちょっとプツンと切れた私。
 だってね、白菜を食べたそのあとに、大きな大きなフンをいっぱい残していったのよ、ヒヨドリ
 食べ終わったらフン ・・・ 立つ鳥、後を濁すとは。 食糧の上に排泄するとは、なんたることだぁぁ!!
 ということで、今日からちょっと、戦闘モードに入ります。 鼻息、荒いですっ。