リンゴ・アレルギー

niwazou2010-02-17

 高校3年生の甥(姉の息子です)が、大学受験のため、我が家にやって来ました。
 3人で夕食のお鍋を囲んだ後、リンゴ食べる? と聞くと、「いい。 食べらんないから」 と、いう返事。
 へ? リンゴ、嫌いだったっけ?? と聞き返すと、 「いやっ、食べると、なんかのどがヘンな感じになるから」 って。
 いわゆるアレルギーということらしいです。
 そういえば、以前、ブログ友だちのカフェオレさん (お元気ですかー?) が、「リンゴとかにアレルギーが ・・・」 って言ってたような。 そうだ、アレじゃん!
 果物にもアレルギーがあるなんて、この年になるまで、知らなかった。
 で、リンゴの他はどうかというと、キウイとか桃とかもちょっとヤバイ、という。
 あ、それって要するに「バラ科」の果物? と思ったけど、よく考えたらキウイは違うわ。 「マタタビ科」 だ。
 後で調べてみたところ、バラ科の果物が原因になることが多いらしいですが (というか、よく食べる果物にバラ科が多いのかも)、他にも、メロンやスイカがダメな人もいるし、野菜に反応する人もいるらしいです。
 唇とか喉とか、直接、触れた部分が腫れたり、かゆくなるのが特徴の、結構、新しいタイプのアレルギーのようですよ。 1980年代から増えてきたらしいから。
 アレルギーも、新型とか出てくるのね。 
 じつは明日、お弁当にリンゴ入れようと思ってたのよね。 よかったわー、聞いといて。