いまだお正月な感じですが

niwazou2010-02-24

 気温が上がってきて、冬の間休んでいた草花も再び咲き始める、そんな気候になりました。
 で、「福寿草フクジュソウ)」 も、ぱーっと開きましたが、「松」 と一緒に植え込んだりしてるもんだから ・・・ なんだか、遅れてお正月がやってきたような雰囲気です。
 同じく、年明けに植えた 「五葉松」 も健在。 
 この竹に植えたやつ、ふだんは、暗い玄関に置いていますが、天気のいい日は日中、外に出して日光浴してもらう、ということを繰り返して、かれこれ2ヶ月です。
  出かけるときに外に出して、夕方、お散歩から帰ったときに、入れる。 忘れなかったら、そうする。
 それ以外は、なーんにもしていないけど、松もヤブコウジも、新芽が伸びてきました。
 植木鉢がわりの竹は、底に穴が空いていないので、お水、やりすぎないよう注意が必要ですが、他はふつうの鉢植えと、管理は同じ。
 3月になって、気温がちょっと安定してきたら、屋外に出してしまうつもりですが、それまでは引き続き玄関にいてもらいます。
 ということで、1月からずーっとお正月の玄関ですが、まだしばらく、そのまま。 季節感、混乱中の我が家。