ムスカリの蕾、確認

niwazou2010-03-12

  昨年の11月の教室で作った、球根のガラス鉢です。
 正確には、見本として10月に植えたやつなんですが、やっと蕾が上がってきました。
 植わってるのは、ブルーの 「ムスカリ」。 
 教室では、白いヒアシンスと一緒に植えました。 もうすっかり、お花が咲いてしまったという方もいらっしゃいましたが、我が家は遅咲きです。
 ベランダや玄関に置かれていたものより、気温が低かったのかな、ウチのバルコニー。
 環境や、球根の個体差もあって、お花の時期はマチマチですが、まあとにかく、無事に育っておりますよ。 よかった。
 土の中に植えなくでも、「水栽培(=ハイドロカルチャー)、肥料なし」 で、こんなふうに育ってくれる球根。 (種類にもよりますが)
 芽が出できたら、室内に移しても大丈夫なので、花が咲く様子をおウチの中で見られるのが、水栽培のいいところです。 ムスカリやヒアシンスの他には、チューリップ、スイセンなんかも水栽培OKよ。
 この時期、ちょっと芽があがってきた、こういう鉢、プレゼントにもらうと嬉しい気がする。 
 水遣りちょっとだけでいいし、切り花よりも長く楽しめるよー!
 こっちは、「チューリップ」 も植わっています。
 容器は、食器なんかでもいいけど、ガラスだと、水遣りのタイミングがわかり易いし、根っこが伸びてる様子も確認できていいです。
 さて、今回は、水栽培専用の土、「セラミス(上の茶色)」 「ネオコール(下の白色)」  を使って育てましたが、これ、普通の石やビー玉でもできると思います。
 セラミスやネオコールについては、来週、改めて。