いぬの心得

niwazou2010-03-13

 気温が上がって、木々の芽ぶきも、春の花の開花も、ぐーんとスピードアップしてきました。
 この愛らしい花は、「ユキヤナギ (雪柳)」。 あちこちのユキヤナギが、咲き始めましたね。
 花が満開になると、名前のとおり、しなった枝に雪が積もったように咲く。 そして、散ったあとの地面も、雪がパラパラと降ったように見えて趣きがあります。
 紅葉も結構いいけど、やっぱり3〜4月が、ユキヤナギの一番美しい季節なので、見逃さないでね!
  ・・・と、お散歩の途中で、立ち止まることが多くなる、春。
 観察したり、触ったり、写真撮ったり、忙しいのだ。
 すると、それにつきあう犬も、しばし、こんな状態。
 お散歩の時間が長くなるのは嬉しいけど、待ち時間も多いのよね。
「あー、またですか」
「はいはい、10年以上のお付き合いですから、心得ていますよ、アタシも」
 なんて声が聞こえてきそう。