土のPH

niwazou2010-03-15

 これは、「土壌酸度計」 というものです。
 土のPH (酸性度) が測れるんです。 
 メカっぽく見えるけど、土に挿し込んで、指針の動きでPHを読み取るという、アナログな造り。 手軽に使えます。
 なんでこんなものを出してきたかというと、「ジャガイモ」 を植える準備をしているのです。
 本当は、市民農園でいっぱい作っちゃるぞー、と思って買っていた「種イモ」。 落選してしまったので、プランターで育てることにしました。
 とりあえず、ダイコンを育てた後のプランター。 新しい土や肥料を混ぜ込んでおいたものの、どんな具合かしら?
 酸時計をズボっと射し込んで、1分ほど待たれよ。
 ・・・・・・ PH6.5です。
 ジャガイモは、5.0〜6.0前後の、弱酸性を好むという話だけど、まあ、よいでしょう。
 野菜を育てるにあたって、「日本の土はもともと火山性だから、酸性に傾いています。 まず石灰をまいて、土作りをしましょう」 って言うのが常識になってますが、これは、あくまでも地植えの話なのです。
 プランターなどに植えるとき、使うのは市販の土で、野菜や草花用のものは、酸性度も調整してあります。 だから、石灰まいたりしなくていいの。
 けど、ほんとに適当なPHなのかどうか疑わしいときは、自分の目で確かめてみるのが一番です。 そんなときには、こんなお手軽測定器があると便利、かも。
 でも、まあ、そうそう使う機会はないか・・・。