シデコブシとテグス

niwazou2010-03-17

咲き始めました、「シデコブシ」。
 つぼみをワシワシ食べられて、今年はダメかも、と思ってたけど。 お花が見られてよかった、ほんとに。 
 どうやら 「テグス」 は、鳥よけの効果があったようです。 テグス、一般的な呼び名ですよね? 
 「釣り糸」 のことですが、私は、100円ショップの、手芸品売り場で買い求めました。 ビーズをやってる人が使うんですよね、テグス。
 鳥よけの方法、いろいろ調べてみましたが、鳥よけネットを張るとか、トゲトゲのシートを置くとか、「見た目がねぇ・・・」 というものが多かったなあ。 キラキラする、CDなんかをぶら下げる、というのもあったっけ。
 これらは、実際に効果のあった方法でありましょうが、鳥よけが第一の目的になってしまって、せっかくの春の景色が台無し、というのも、本末転倒です。
 そこへいくと、テグスは、目立たなくていいんじゃないか。 安価で、設置も簡単と思ったわけですが。
目立つ、意外と。
 広い場所だと、目立たないんでしょうけど、鉢植えですから、グルグル巻きな感じになりました。
 それに、こうまでしないとお花が見られないなんて、なんか間違ってる気も、する ・・・。 
 でも、きれいなんだなあ、シデコブシ
 鳥問題、さらに頭が混乱しております。