春の、いろいろ

niwazou2010-03-25

 先日の健康診断の結果、「高脂血症・要再診(!)」 だったので、病院に行ってきました。 自転車で、ぶーんと。
 久しぶりに、散歩コースじゃないところを走ってみると、季節は思ってる以上に、春、ですね。
 満開の 「ユキヤナギ(雪柳)」 の 足元には 「ハナニラ花韮)」が。 うーん、かわいい。
 春になると、自然に顔を出してくるのですが、ハナニラの咲く草っぱらは、ヨーロッパの草原を思わせる ・・・ 例によって、見たことないけど。
 ハナニラで、いつもの場所が急にグレードアップする感じ。
 派手さはないけれど、丈夫で、日当たりのよくない場所でも咲きます。 一度植えると、小さい球根をポコポコ増やして、広がっていくし。
 お庭のいろんな場所に、こそっと植えておくと、春が一段と楽しくなりますよ!
花色は、写真の白と、うすい紫色があります。 日陰ならば、白い色が周囲を明るく見せてくれるかな。
 ・・・ で、診察の結果ですけど、悪玉コレステロールが高めなんですけど、同様に善玉コレステロールも高いので、比率を見ると、まあ、心配ないでしょう、とりあえず、食事には気を付けときましょう、ということで。
 明太子も、卵も、お菓子も大好きですけど、ほどほどにしときます。 ああ、ちゅうねんだなあ。