niwazou2010-04-28

 木の塀とか、フェンスとか、ブロック塀の飾り穴とか、何でもいいんだけど、「隙間から植物が飛び出している」 というのが、好きです。
 右の白い花は、今からが旬の 「姫ウツギ」 ですね。
 最初から計算してる場合もあるけど、勝手に飛び出していい感じに仕上がっている場合もあるし、そのへんは、結果オーライです。
 堅い構造物で囲われた、敷地やお庭の内側や隙間から、植物が見えたり、ぴょこんと飛び出してると、なーんか表情が和む。 口角が上がる。 
 で、最近見かけた、いちばんお気に入りの 「飛び出し」が、コレ。
 木製フェンスの足元に、咲いてるピンクの花、何だと思います?
 これねー、「レンゲソウ」 なんですよ、レンゲ。
 最近は、「レンゲ・ローズ」 なんていう、レンゲに似たミニバラもあるから、それかしら? と思ってよくよく見たけど、やっぱり本物のレンゲ。
 レンゲ畑で遊んで育ったから、珍しい花ではないけれど、東京に来てから見たの、初めてかも。
 しかも、何年ぶりかの出会いが、こんな住宅街とは!
  まわりに咲いてそうな所はないし、こんな場所に勝手にレンゲが咲くとは思えないので、秋にタネを蒔いたのでしょうか。
 じつはこちら、和洋折衷な雰囲気の建物だけど、玄関先にある古い「赤松」 がいい感じにマッチしていたりして、いつも通りがかりに目がいってしまう、というお宅。
 どんな方がお住まいなのかは知りませんが、このウチにはきっと、発想豊かなガーデナーさんが居るに違いない、と確信しています。
 田んぼや畑に咲くレンゲを、こんな風にお庭に持ってくるなんて、粋じゃありませんか。
 私もこれ、そのうちどこかでやってみたいと思います。