niwazou2010-04-30

 3月に植えた 「ジャガイモ」、こんなになりましたよ。
 「ダンシャク(男爵)」 を植えたのが、この2つの容器なのですが。
 いやはや、あきらかに育ちのいい 「ジャガイモ栽培袋」。 同じ日に、同じように植えたんですけど。 
 「これに種イモを植えつけるだけでOK」 と言い切るだけのことは、ある。
 自分でそれなりに土作りをしたポリ鉢の方も、順調に育ってはいるのですが、こうして比べてみると、栽培袋に負けた気がする ・・・ ううむ。
 とまあ、若干の敗北感を味わいつつも、両方とも背丈が10〜15cmくらいになりましたので、今日は、何本か伸びてきた芽、(というか既に茎) を1本にします。
 こんなにいっぱい、出たのね、芽。
 いいおイモが育つように、一番元気のよさそうなのを1本残して、あとは株元からカットします。
 どれも元気いいから、カットするのがためらわれるけど ・・・・ ここで思い切らないと、きっと貧相なおイモがコロコロできて終わるに違いないので、心をオニにしてっ。 
 そのあと培養土を足して、株元に寄せておきました。 
 肥料入りの培養土だったので、今回は、肥料はあげないで、土を増したのみ。
 はい。 すっきり致しました。
 もう、頼みの綱は、1本残ったアンタだけなのよ。 
 しっかり大きなイモ、育ててねー、頼んだよー。
 さて、これらとは別の容器で育っている 「キタアカり」 は、ダンシャクより、まだちょっと小さいです。
 キタアカリの1本立ちは、5月かな。