春の 「ハル・ジオン」

niwazou2010-05-13

 お散歩で毎日歩く通り沿いには、「ツツジ」 が植え込まれています。
 街路樹としておなじみの 「ヒラドツツジ(平戸躑躅)」 じゃないかと思うのですが、ふと見ると、こんなふうになってました。
 濃いピンク色の間から顔を出す 「ハルジオン」。 
 この季節、そこいらじゅうで目にする、これぞ雑草! と呼ばれる花だけど、なんと愛らしいこと。
 まるで、ツツジの間々で咲くように、計算して植えたみたいです。 もちろん、勝手に生えてきたことは明らかですけど。 
 ハルジオンって響きは、外国語のように聞こえるけど、「春紫苑」 と書く立派な日本語です。 
 雑草化してる花って、よく見る割に名前を知らない場合も多いけど、これは、春に咲くからハルジオンと覚えましょう。
 え? 1年中咲いてるって??
 咲いてる時期がちょびっと重なるかもしれないけど、夏くらいから見かけるのは 「ヒメジョオン(姫女苑)」 でありまして、ハルジオンとは別な花なのよ。 
 すごーくよく似てるというか、並べてみなきゃ、区別がつかないと思うけど。
 そういえば、ユーミンの曲に 「ハルジョオンヒメジョオン」 っていうのがありましたね。
 もの悲しい夕焼け時を思い浮かべる曲だった。 
 歌詞の中に、ヒメジョオンの方しか出てこないのは、やっぱ、曲の感じが、春の夕暮れとイメージ違うからなのかなあ。
 「ハルジョオン (正しくは「・・ジオン」) ・ヒメジョオン」 ってタイトル、語呂合わせなのー?