来週は、いよいよ・・・

niwazou2010-05-14

 いま、我が家で咲いてるバラ。
 手前のゴージャスな雰囲気なのが A「イレーネ・ワッツ(=ピンク・グラス・アン・アーヘン)」 で、左の一重のが B「ジャクリーヌ・デュプレ」。
 ちょうどきれいに咲いてた、紫の 「都忘れ」 もちょっと足して、奥のが C「ブルボン・クイーン」。
 昨年は、植替えをせず肥料もやらず、おまけに、北側ベランダ →屋上バルコニーと、居場所の急激な変化もあったためか、花の大きさも数も、ぼちぼちな感じだったけど、今年の彼女たちは、違ーう!
 「本当の私は、こんなに美しいのよ!!」 といわんばかりに、見事な咲きっぷりです。
 花期の早いBは、すでに21個の花がらを摘み、まだまだ次々、蕾をつけています。
 Cは、冬にはご臨終かと思われ、ばっさり枝を切り詰められたのですが、また復活した。 普通に。
 そして、いちばんビックリなのが、Aで。
 色がぜんぜん違うんです。
 昨年のと比べてみて下さい。
 咲き始めと終わりでは色が変わるし、いろんな条件が関係してくると思うけど、イレーネ・ワッツが、こんなにピンク色だったとは。 手をかけると、こんなに美しくなることを知った、2010年です。
 ううむ。 小汚い格好で暮らす自分も、ナンだか、このままではいけない気がしてきたぞ。
 てな具合で、今年も、バラが美しく咲き誇る季節がやってきました。
 来週のネタは、バラで決まりですな。 今年もまた、バラ・ウイーク来たる。