美しい和菓子

niwazou2010-05-27

  生菓子ですけど、何に見えます?
 薄いピンク、ころんと丸い形 ・・・ これ、バラなんですよ、バラのつぼみ。
 この時期見かけるのは 「テッセン」 とか 「菖蒲」 なんかをモチーフにしたものが多いんですけど、これぞ 「洋花」 って感じのバラを、和菓子にしてみようなんて、素敵ですね。
←「ピエール・ド・ロンサール」 のつぼみなんですけど、こんなイメージ?
 和菓子とはいえ、これだと、紅茶が合いそうです。
 きょうの生菓子は、「森八」 で買いました。 創業380余年、金沢の由緒ある和菓子屋さんらしいです。 
 森八の 「長生殿」(ちょうせいでん)っていう、和三盆のお菓子は、作庭家として有名な小堀遠州(こぼりえんしゅう) 直筆の文字が打ち込まれてるそうで、しかも、日本三名菓の1つなんですって。
 食べたことないんですけど。 ヤホーで調べました。