その後の苺

niwazou2010-05-28

 秋に植えた苺のことですが、ちぎっては食べ、みかんちゃんのおやつにもなり、で、20個以上はお腹の中に入りました。
 え? 当初の予定では、100個以上収穫できるはずだったんじゃ?? という点については ・・・・・ 「うどんこ病」 が出ちゃったのよぉ。
 母の日の販売だなんだで、チェックがおろそかになっていたその間に、ガーっと広がってしまったのだ。
 泣く泣く処分した苺、30個以上。 ええ、もちろん、数えながら、カットしましたとも。
 写真みたいに白くなったものだけじゃなくって、実(み) になれないまま終わってしまうものもあって、合計100個には、とうてい及ばない成果となりました。
 あー、もうちょっと早く気づいておけば、収穫に影響ない殺菌剤を撒いて、広がるのを食い止めることもできたのに。  うどんこ病は 「カビ菌」 が原因ですからね。
 シーズンも終わりに近づいて、今日は熟したのが2個。
 大きいのが 「女峰」 で、小さいのが 「宝交早生」 です。 
 苺の収穫を見つけたヨーゼフ? の目が、きらりーん。
 「早く、ちょうだいよ」 と言っています。
 じゃあ、きょうは女峰は私で、ちっちゃい方でいいわね。
 いつもどおり、仲良く分け合っていただきます。