バラと赤い玉

niwazou2010-05-31

 M邸で、つるバラ 「アイスバーグ」 の花がらを摘んでいると、葉っぱに、赤くて丸いものが乗っかってるのを見つけました。
 ころんとした、小さい玉。
 テントウムシかな? と近づいて見ると、違う。 葉っぱの真ん中にポツンと1個。 しかも、葉っぱにくっついています。
 ローズヒップのわけないし、正体不明だけど、やけにツヤツヤしてきれい。 頭にわずかに突起があって、スズランの花のような形です。
 葉っぱの真ん中に、花が咲いて実がなる 「ハナイカダ花筏)」 という珍しい木がありますが、まさか、バラにもある日突然、そんなことが起こり得るのか!? とまあ、楽しい想像をしつつ、写真撮って帰ったわけですが。
 ・・・なんのこたぁございませんでした。 この赤いの、この時期やっぱり、虫がらみなのでした。
 これは、「虫コブ = (虫えい)」 。 虫が卵を産みつけたところが、盛り上がってできるものだけど、バラにもこんなもん、できるのね。 しかも、こんなに美しく。
 この虫コブは、「バラタマバチ」 のものらしい。 中には幼虫がいるんだろう。 手でむしり取ったりしなくてよかった。
 無駄に可愛らしい、虫コブ。