niwazou2010-07-09

 きのう “秘密のケンミンSHOW” を観てたら、 「山形県民はギボウシを食べる」 っていうの、やってましたが、アレ、おいしそうでしたねー。
 食用のギボウシがある、というのは知ってたけど、「季節の珍味」 みたいな扱いかと思ってたのに、ほぼ 「ふつうの野菜」 扱いなんですね。 スーパーでパックで売ってんだもん。
 「ギボウシ(擬宝珠)」 って、ガーデン業界では、お庭作りに欠かせないアイテムですが、見る人が見ると、食材。 「おいしそう」 と感じるなんて!
 ところ変われば ・・・ でございますね。
 食用かどうか、というのは、 “茎の長いものが食用で、短いものが観葉” という感覚らしいですが。
 今朝、我が家のギボウシをじーっと見てしまった。 茎、短いな ・・・。
 さて、ワタクシ、この番組の 「連続転勤ドラマ」 が好きなのだ。
 奇しくも、先週・今週と岡山県に勤務していたアズマ・キョウイチロウ。 夫も呼びつけて、かぶりつきで拝見しました。
 大手まんぢゅう、祭り寿司、サワラのお刺身、岡山キムラヤのバナナクリームロール。 ピーナッツ豆腐は嫌いだったけど、確かに小さい頃からあった。
 いずれも、ソウル・フードよ! と、ちょっとばかしジーンとしながら観ました。 けど、若干、納得のいかないものもあったりは、する。
 「黄ニラ」 は、ほとんど食べたことないよ。 黄ニラののったお寿司なんて見たことないし。 最近の定番なのかしらん?
 とまあ、地元の食べ物を思い出して、やけに盛り上がった昨晩の我が家。
 夫は山口県民だけど。 無理やり。