梅雨明け間近だ

niwazou2010-07-14

  今月の末に、庭のお手入れに伺うお宅へ、「下見」 に行って来ました。
 初めてのお宅ではありませんが、毎月1回、と短いスパンで伺っている場合と違って、現状を見ておかないと、何を準備していっていいかもわかりませんもんね。
 植替えが必要な植物の、種類や分量を相談したり、病害虫が出てないかチェックしたり、いま困ってることを聞いたり。
 写真は、バラ。 お花がいっぱい咲いて、最後の1房が残っておりますが、黒点病・大発生です。
 ここまでくると、治療効果のある農薬を散布するしかなさそうです。 放っておくと、葉っぱがぜーんぶなくなってしまいますからね。
 このバラは 「四季咲き」 だから、黒点病、ストップしてもらわないと、今年はもうお花が見られなくなっちゃうと、困るんです。
 今週末には、梅雨明けするんじゃないか、という話ですね。 これから夏の外作業、再開だぞー!!
 ・・・ということで、その前に、映画を観てきました。 「告白」。
 面白かった! 笑っちゃう面白さじゃないけど、ずーっと目が離せなかった。 中だるみ、なしです。
 最後まで、救いがぜんぜんないけど、イヤーな感じではないです。 観てない方、ハズレはないと思いますよ。
 意図せず、今年に入って読んだ数冊の文庫が、次々、映画になっております。
 予告が流れてたけど、「悪人」 はキャスティングがイメージどおり! 「東京島」 は、ちょっと面白タッチになってるなぁ、とか思いつつ。
 「アデル」 とどっちにしようか迷ったんだけど、帰って映画評を見たら ・・・ 観なくてよかったアデル。 
 女版、「インディージョーンズ」 とか期待して観たら、腰がくだけるそうです。 よかった、腰が無事で。