きょうは、猫

niwazou2010-07-24

 お庭のプランを提案するときには、できあがりのイメージを、相手に伝えることが必要です。
 私ひとりで受ける仕事は、規模の小さいものが多いのだけど、「こんな感じ」を伝えるために、一応、その場所のイメージ図を、自分で描くようにしています。
 そう、ラフで、マンガちっくで、平面的な絵で ・・・ うう。
 絵は上手かないので、イメージに近い写真とかの方が、ずーっといい仕事してくれることも多いんだけど。
 とまあ、かねてから 「イメージ図を、ささっと、いい感じで描けるようになりたい」 と思っていた私は、4月から、市が主催する 「色鉛筆教室」 に通っています。
 いちばん手軽で、とっつきやすそうと思ったからですが。
 結論からいうと、私の考えは間違っていた。 色鉛筆画というのは、その場でささっと描けるもんじゃありませーん。
 色を塗り重ねて、雰囲気を作っていく感じで、水彩画なんかより、時間のかかる着色方法だった ・・・。 
 とまあ、思惑はまったくはずれてしまったわけですが、月に2回、教室には楽しく通っておりますですよ。
 先日は、「動物を描く」 で、右の 「猫」 を描いたの。 
 今回は、写真をトレースして描いたんだけど、な、なんかうまく描けた気がするっ。
 で、記念に写真を撮ってみました。
 こんな感じでいくと、みかんちゃんも描けちゃうじゃないの。 描くぞ、描いてやる! 
 いままでに描いたのは、リボン、ピーマン、パン、猫。
 当初の目的は、まったく見失っておりますが、新しい楽しみを見つけて浮かれ気味の私。