熱中症に注意!

niwazou2010-07-27

  昨日の見学会のメンバーは、いずれも、お庭の学校で一緒に勉強した人たち。 お庭の関係の仕事をしている人たちです。
 現場での作業がある人、屋内でデスクワークが中心の人、といろいろですが、ついに今年、熱中症体験者、出現
 しかもですね、日中屋外に居たとはいっても、作業をしてたわけではなく、現場監督みたいなことをしてたらしいのですが。
 日陰もあったし、水分も気をつけてとっていたというのに、頭痛・吐き気でダウン。 しかも、その場でなくて、帰り際にジワジワときたらしい。
 家にたどり着いて、水風呂に入ってバファリンを飲んで寝たら、翌朝には回復したそうで ・・・大事に至らず、よかったです。
 とはいえ、こんなの今年が初めて。 
 カラダがきついなー、年かしらん? と思っていたけど  (私がいちばん年上なのだ)、 今年のこの辛さ、年齢のせいではなかったみたい。 
 屋外にいることの多い仕事の私たちですが、みんな口をそろえて、「今年は異常だ!」 と言っております。
 動いてなくてもなる、熱中症。 皆さんも、気をつけてくださいねー。