niwazou2010-08-02

 「テグス」 です。 100円ショップの “ビーズコーナー” で買ってきました。
 何に使うかというと、例の 「鳥よけ」 です。 野菜ゾーン、特に目立ち易い 「トマト」 を、鳥から守るためのグッズですよ。
 鳥は、足場が気持ち悪いと近寄らないはずだから、トマトをテグスで囲ってガードするのだ。 
 買った後に気が付いたのですが、これ、材質がゴム。 引っぱるとびよーんと伸びる。
 釣糸に使う、ピーンと張ったものを想像して買ってきたので、こりゃ失敗したかなぁ、と思ったものの、実際に使ってみると、これがなかなか優れもので。
 緩みが出にくくて、とっても巻きやすいのです。
 支柱をしっかり立てておいて、引っぱりながら支柱にくるりと1回巻きつければ、簡単にピーンと張ります。
 間隔は10cmくらいで巻いておりますが、ネットで覆うよりは、見た目、断然スマートです。
 して、効果のほどは。
 いまのところ、鳥によるトマト被害はゼロなんですよ。 あっぱれです、テグス!
 毎日、強い紫外線にさらされてるので、1ヶ月もすると切れやすくなりますが (おそるべし、紫外線!)、そこは100円グッズ。
 切れたり緩んだりしたら、新しいの買って、ちゃちゃっと巻き直せばいい。
 手軽で、お財布にも優しい園芸グッズです。