今年のトマト

niwazou2010-08-03

 写真、手前から ミニトマト「アイコ」、中玉トマト「フルーツルビーEX」、スーパーで買った「桃太郎」 です。
 桃太郎を除いた2種類は、バルコニーで育っているやつです。
 小玉、中玉、大玉。 さてさて、3種、味比べとまいりましょうか。
 甘みの濃さは、アイコがいちばん。 
 見た目どおり、小→中→大と野菜っぽくなります。 
 アイコは本当においしい。 
 ぎゅうっとコンパクトに甘みが詰まっている感じ。 皮はちょっと硬いけど。
 なんにも味付けしないで、それだけで食べる。 果物みたいに食べるのがおいしい。
 一方、中玉は、「フルーツトマト」 なんだけど、期待してたほどに甘くはありませんでした。 
 青臭さがあって、大玉トマトより淡白で、いわゆるトマトらしい味。 サラダ向きな感じです。 
 3種3様ですが、それぞれに個性があって楽しい。
 失敗してもいいし、いろんな品種を試せる。 おウチで作る野菜は、気楽で楽しいです。