「コンクリート枡」 のこと

niwazou2010-08-04

 灼熱ジゴクーっ、と叫びたくなる、日中の我が家のバルコニーですが、今日、メンテナンスに伺ったW邸も、負けておりませんよー。
 建物を囲んで、3方に植栽ゾーンのあるお宅ですが、南に面した “階段花壇” は、ちょっと高台にあって、朝からサンサンと太陽の光を浴びております。
 こういう花壇というのはですね、地面に植えてるのと同じように考えてしまいがちですが、よく考えると 「鉢植え」 と大差ないので、そこんとこ注意が必要です。 超・乾く。
 コンクリートの枡に土が入っていて、そこに植物が植わっているわけで。 こういう造りになってるところは、意外に多いのです。 
 お宅の玄関前にある、植栽部分は大丈夫?
 建売りを購入しました、というお宅は、お庭や植栽も完成した状態しか見てないのが、普通。 
 しかし、「下は土だ」 と思っている部分が、実はコンクリートで遮られてる場所もあります。 門柱の横の植栽部分、なんて特に怪しい。
 ?な場所は、一度、土を掘ってみるといいと思います。 少なくとも30cmくらい。
 そして、コンクリートの枡になってることが発覚したら、鉢植えと同様の水遣りをしましょう。
 鉢植えよりは土の量が多くて乾きにくいと思うけど、あげるときは、たっぷりと。
 さて、左は久々に登場の、我が家の 「ぬいぐるみコーギー」。 
 例によって、みかんちゃんにモデルを断られたので、代役をお願いしました。
 手ぬぐい、麦わら帽子、どこでもベープ、腕カバー。 そして軍手。
 日焼け止めもてんこ盛りに塗って、こんな格好で作業をしている、今日この頃のワタクシ。
 炎天下じゃ、お昼までで干物みたいになっちゃうよ。 ということで、今日の作業は13:00でいったん終了しました。 
 続きは後日、早朝から再開だー。