暑さ対策グッズ考

niwazou2010-08-05

 「暑さ対策グッズ」、使ったことある?
 今年は、話題になってるから、私も試したんだけど。
 えー、写真のチェック柄のが、首に巻くタイプのもです。 水に濡らして巻いとくと、首筋が冷えて熱中症予防に、というアレです。
 高分子ポリマーが保水して、水分が気化するときの吸熱作用でなんたらかんたら ・・・ そんなやつです。
 まずは早朝の自宅で、巻いて作業してみました。
 ああ、確かに、ちょっと暑さ軽減するような。 汗が出にくいような気がしないでもない。
 ということで、昨日のW邸の現場でも巻いてみました。 巻いてみましたが ・・・アレレ? 
 なんということでしょう。 冷感なんか一度も感じることなく、乾いておるではないの。 巻いた首のまわりが暑っ。
 ホームセンターで買ったこれは、1000円前後でした。 薄いから保水力もイマイチなのかしらん。
 ま、とにかく、炎天下では、ちっとも活躍いたしませんでした。
 コーギーちゃんの足元に写ってるのは、頭に巻くやつなんだけど。 これに至っては、ゴムが頭を締め付けて、作業どころじゃないっ。 熱中症の前に、血が止まるぞー。 
 麦わら帽子の下に巻いて、汗を止めようというもくろみは、失敗に終わりました。
  W邸での作業にあたっては、熱中症対策に、考え得るいろんな準備をしていったのですが、実際、役に立ったのは、これらです。
 枕サイズのアイスノン、保冷材、凍らしたペットボトル、バナナ。 
 これらを、保冷バックに入れて持って行き、頭や首に当てたり、腋にはさんだり。 (バナナは、はさんでないよ)
 そして、水分をこまめにといっても、そーんなにたくさん飲めないから、水筒に入れていった氷を、ときどき口に含みながら作業しました。
 結果、30分おきくらいにカラダを冷やしながらだと、けっこう、イケました。 疲れもほどほどに。
 工夫されたグッズも、場所や使い方によっては効果的なんでしょうけど、とりあえず、こまめに熱をとる。
 水分ももちろん大事だけど、そこ、大事かな、と思ったのでした。
 まあ、急がないなら、日中の屋外活動は控える、というのが一番だけどね。
 あと、途中でバナナをちょっと食べたら、元気が出たよ。 バナナはえらいね。