あろまー、な虫除け

niwazou2010-08-06

  「いちばん、蚊にさされやすい血液型は、O型」 っていう、調査結果があるんですって?
 でもって、A型が最下位。 私、A型なんですけど、納得いかないんだよなぁ。
 昔から、蚊の多い場所にいくと、まず最初に、そして誰よりもたくさん刺されていた悲しい記憶がよみがえる。
 家族と出かけると、「まず、アンタの側に蚊が寄ってくから、助かる」 と喜ばれ?ていた。 そして今は、O型の夫と一緒に歩くと、ありがたがられる。
 ああ、それなのに。
 蚊にさされやすいのは、「甘いものよく食べる人」 とか、「体温が高い人」、「よくしゃべる人」 とか、諸説、耳にしてきました。 そのへんの方が、まだうなずける気がする。
 ワタクシ、調査結果を、完全に疑っております ・・・。
 ということで、「夏の虫除け対策」 は、けっこう、マメです。 
 仕事のときは、「どこでもベープ」 を身につけ、虫除けスプレーを全身に振りまいて挑みます。
 でもスプレー、ときどき、自分もやられそうな気がする。 刺激臭がありますよね。
 で、やっと写真の話に入るんですが。
 こちら、PERFECT POTION (パーフェクトポーション) というメーカーの虫除けスプレーです。
 オーストラリアの 「ナチュラルセラピー・コスメブランド」 なんだそうです。 オーガニックにこだわってる、ってことね。
 虫が嫌う香りとして、植物では 「シトロネラ」 という成分が有名ですが、(「蚊連草」 って名前で売られているゼラニウムも、シトロネラの成分が蚊を遠ざける、ということなのよね) 。
 この虫除けは、そのシトロネラに、ペパーミント、ユーカリティートリー、シダーウッドなど、虫を遠ざける効果の高いオイルを配合したもの。
 100%天然成分ということで、赤ちゃんにも使えるそうです。 
 そもそも、みかんちゃんとお散歩するときに、匂いに敏感ないぬの鼻元で、刺激臭のある虫除けをシュッシュするのはしのびない、という理由で使い始めたのですが、これが、すごく清涼感のある、いい香りなのよー。
 虫除けなんだけど、あろまー、な感じ。 好きな香りなんです。
 効果は、正直、化学成分には負ける。 でも、あえて推薦する、気持ちよい使い心地ですよ。
 見つけたら、お試しあれー。