niwazou2010-08-07

 いつまでも若くてかわいいと言われる(←いぬバカ)、みかんちゃんですが、やっぱり、年々ガタはきている。
 よーく見ると、以前に比べると、瞳もちょっぴり白っぽくなったような。
 そう、12歳のみかんちゃん。 年相応に、「白内障」 の症状が出始めているんです。
 いぬにもあるんですよー、白内障
 で、先生にすすめられて、目薬を使い始めまして、いま、入れてるところ。 
 最初はちょっと抵抗してたけど、やってみると、意外に冷たくて気持ちよかったのか (冷蔵庫に入れてますからね)、いまはとっても上手。
 お散歩から帰ったら、毎回、目薬を2滴ずつ入れてもらって、冷たい 「ささみ」 のゆで汁を飲みます。 
 もちろん、目薬は、白内障を治すってわけじゃなくて、進行を遅らせるためのもの。
 症状が進んでしまうと効果はないから、今から使うのが肝心なんですって。
 「イヌ老年性初発白内障進行防止剤・ライトクリーン」 って書いてある。 すごい名前だねぇ。