niwazou2010-08-11


7月の初め頃、ぶつぶつ言いながら、4枚のラティスにペンキを塗っていたのを、覚えていただいてる方がいらしゃるでしょうか。
 あの後、出来上がったものをお見せするつもりだったのに、すっかり忘れていました。
 右の写真は、3枚を使った 「ちょっとだけ日よけパネル」 です。
 2枚は普通に、3枚目は蝶番(ちょうつがい) でつなぎ、90度折れるようにしてみました。 要するに、L字型に建てたんです。
 天井ないんで、上からは相変わらず、ガンガン陽射しが照りつけておりますが、「ちょっとだけ」 日陰スペース確保。
 今さらですが、「ゴーヤ」 も植えてみました。
 そして、残る1枚は、こちらです。
  横向きにして、両側に柱を付けた、ついたて風。
 目的は、今年、びゅんびゅん枝を伸ばしていく予定の 「ブラックベリー」 が寄りかかれる場所を作りたかったのであります。 誘引用。
 以上2点。 整いましたっ。
 たいして凝ったものを造ったわけではありませんが、疲れましたよー、今回は。 だって、大きいんだもん。
 ラティスのサイズが、1枚90×180cmということで、運んだり、立てたりが大仕事。
 女の細腕?には厳しいよ。 やっぱりDIYには、筋肉が必要ね。