niwazou2010-08-17

きのう、クレマチス 「花島さん」 の左上に、ちらっと写っていたアジサイは、こちらなのでありますが。
 これも、2年前に登場して以来だと思うんですけど、「エンドレスサマー」 というアジサイです。 
 詳しいプロフィールについては、昔の記事を読んでいただくとして。
 これ、もともと小ぶりなタイプなんですが、現在、高さが30cmにも満たなくて、お花が3つくらいしか咲いてないのは、ちーさい鉢に植えっぱなしにしてるからです。
 大きい鉢に植えるとか、地植えにしたら、でっかくて見栄えのいい姿になると思うんだけど、それよりも。 注目して欲しいのは、色なのよ、色。
 もともとは、きれいな青色のアジサイなんですよね、エンドレスサマーは。
 今年も5月ごろには、さわやかな青空のような色の花を咲かせました。
 これに、 故意に色を変えようと、土のPHを調整したり肥料を工夫したり、なんて手間は、一切かけておりません。 
 だだ、盛りの時期を終えた花を、放置しておいたんです。 どーなるかな、と思って。
 そしたら、どんどんピンク系の色に変化して、今や、いわゆる 「秋色アジサイ」 風に。
 気温が30度を超えたあたりから、水切れが心配で、軒下に移しただけなんですけど、エンドレスサマー、もともと秋色に変化するタイプだったのか?
 なぜに、紫っぽく褪色しなかったのか。 渋いピンクなのか。 理由は謎です。
 名前のとおり、花後の剪定をすると、5・6月だけでなく、秋にも咲く! というのがアピールポイントのこのアジサイなのに、秋の花は見られませんけどね。
 けど、このまま秋までお花が残れば、それはそれでいいじゃないか、と、思う。