niwazou2010-08-19

  7月の終わりに、お庭の学校友だち Ⅰちゃんから、「バルコニーで野菜を育てて、管理してもらえませんかー?」 というメール。
 9月にオープンする展示場で、屋上に菜園を作るんだそうです。
 しかし、季節は夏の終わり。 
 夏野菜はおおかた収獲を終え、さてこれから秋冬野菜の準備にかかるぞ! という季節です。 この時期に、見栄えのするサイズの野菜を用意するのは、ちょっと難しい。
 せっかく菜園作っても、野菜が小さい葉っぱばっかり、という状態じゃ寂しいから、今から準備できませんか? 
 というような、お話なのですが。
 お引き受けしましたよ、もちろんっ。 
 自宅の屋上で野菜。 好きなときに好きなだけ、じっくり観察しながら、栽培に取り組めるなんて、面白いに決まってるもん。 こんな仕事、初めてだし。
 相手が植物なだけに、思ったように仕上がるかどうか、ちょっと心配ですが。 初めてのことは、とりあえずやるんです! 極力。
 ということで、ここんとこ、野菜の世話を中心とした毎日を過ごしております。 
 そういや、8月に入って、あんまり外出してないなぁ ・・・ 散歩と買い物くらいしか、外出しないので、どんどん身なりに気を使わなくなっています。
 マズイです。