niwazou2010-08-25

  下向きのこの花は、「クレマチス」。 品種名は 「ヘンダーソニー」 といいます。
 今年、2度目の開花期を迎えておりますが、この花、正面から見ると、形に見覚えありませんか?
 ほら、数日前に久々に登場した、あの方。 「花島」 さんによく似てるでしょう?
 ヘンダー・ソニーと花島さんは、ともに 「インテグリフォリア系」 という仲間のクレマチスです。
 つるを出して絡むことのない、「立ち性」 なところも一緒。
 新しい枝に花をつけるので、今回のお花がひととおり咲き終わったら、地際から少し残して、ばっさり枝を切ると、また新しい枝が伸びてきて。
 おそらくは秋にもう一度、お花が見られるんじゃないかと思います。
 花島さんよりもやや大ぶりで、背もちょっと高めです。 →
 バラの株元の目隠しにしたり、背の高さを生かしてボーダーガーデンの中ほどに、と、一般的な草花と同じように使えます。
 青とも紫とも見える、さわやかな色もいいですよね。
 変わって、左のバラは 「ジャクリーヌ・デュプレ」 。
 こちらは、今年3回めの開花です。 
 大輪の種類だと、秋の花は小ぶりになったり、色味が濃くなったり、と花の雰囲気が変わることも多いのですが、これには、毎回、変化はあまりありません。
 こんなに暑いのに、何もなかったように、涼しげなお姿。 
 9月も暑いらしいけど、お互い、なんとか乗り切ろうね ・・・・