niwazou2010-09-22

  ここ3日ほど、連日お庭の手入れに出かけておりましたが、なんだか暑かったです。
 猛暑、再来。 汗だくの作業となりましたよ。
 さあ、“壁面をバラで埋め尽くす計画” のK邸です。
 猛暑もなんのその。 今年の夏も、「バラ」 の元気なシュート (=新しい枝) 他、「クレマチス」 も 「ハーデンベルギア」 もびゅーんと伸びて、モサモサしてきましたので、枝の整理をいたします。
 それと、私めが場所にあわせて作った木製プランターを、新しくひとつ追加 & 既存のものの補修。
  こちらの場所、結構、車の出入りが多いのですが、先は袋小路。 
 この2年ちょっとの間に、何台かが、ぶつかって行ったようです。 
 角にあったプラスチックのプランターは壊れてしまって、木製のは、板にヒビが入ったり、こすった跡がついてたりしてるっ。
  放置しておいて、板が割れたり土が漏れちゃったりしたら困ります。
 補強板を打ち付けたりなんかして、プチ防御策を講じたのでした。
 ← ほい、作業完了です。
 手作りプランター、作り手の技術はイマイチですが、必要に応じてサイズを変えたり追加したり、自由度が高いのがいいところ。
 年数が経つと木の色が変わってきますが、ツギハギな感じも、味があるでしょ? どうかな??