niwazou2010-09-23

 昨日、「小僧寿し」 でお寿司を買ったら、おせち料理の注文用紙が入っていました。 まだ9月なんだけど。
 ホームセンターに行けば、「ガーデン・シクラメン」 がずらりと並んでるし。
 昨日まで気温が30℃以上あったのに、もう、売り場のメインがシクラメンって。 今日から気温がぐんと下がったとはいえ、ピンとこないのよねぇ。
 シクラメン、毎年秋から出回るものだけど、きれいに咲くのは、やっぱり冬〜春。 いろんなものが季節先取りで、どんどん登場が早くなりますね。 
 なんだか、先へ先へとせかされてるみたいで、気ぜわしいことよ。
 さて、そんなシクラメンたちは置いといて。 こんなものを見つけました。
 「ナデシコ」 の苗なんですが、ラベルには 「ポットブーケ なでしこ&かすみ草」 とあります。
 よーく見ると、ナデシコの間に、「かすみ草」 が見え隠れしております。
 苗の段階で、すでに寄せ植え状態になってるわけですね。 ありそうでなかったような、もの。
 しかし、かすみ草というのは、切り花では活躍しますが、お庭では ・・・美しい状態で楽しめる期間は短いかもしれないけども。  
 いやいや、そんなこと深く考える必要ないか。 お値段、単品の苗との差はなく、198円也。 
 「ナデシコを買ったら、かすみ草がついてきた」 と考えると、ちょっと嬉しいよね。 お得感アリです。