niwazou2010-09-24

 おとといの、木工作業などを行ったK邸ですが、じつは、もう1ヶ所、ちょっとした補修作業をしたんです。
 さかのぼること2ヶ月。
 勢いよく伸びたバラの枝が、玄関前に飛び出てきて、出入りの邪魔になってきた。 それで、枝を留めるための、ちょっとしたパネルを作ったのです。
 それが、右の白いのです。
 パネルそのものは、思ったとおりに出来上がったのですが、設置がちょっとうまくいかなかった。 
 床のわずかな勾配や、土台に使ったコンクリートブロックの穴のサイズや・・・ 細かいサイズの誤差で、なーんかきっちりいかなくて。
 困ったあげく、そのへんにあるレンガなんかを並べて、仮設置。 Kさんが、パネルが倒れないように花台などを置いてくれていました。
 そしてこの度、やり直しです ・・・ ちょいと、すっきりしたでしょ?
   →   
 サイズ違いのレンガやコンクリートブロックを組み合わせて、なんとか納めましたが、いやはや、なかなか難儀なことで。 パズルみたいでした。
 植物は、場所に応じていくらでも形を変えられるけど、 「堅いもの=構造物」 って融通が利きにくい。
 現場で実際にやってみると、計算どおりいかないことも多いです。 そういうの調整する技術、一般ガーデナーにはないよね。 特に女性には。
 しかし、工夫すれば、それなりに仕上がる。
 すっきり見せるためには、 「色や質感を統一する」 といいと思います。 そして、どうしてもきっちりいかない細部は、植物で隠そう。 ふんわりと。
 というようなことで、自力でも、お庭や玄関まわりのミニ・リフォームはできます。 涼しくなったし、外回りをすっきりさせるいい季節です!