niwazou2010-10-15

 「あー、明日は庭のお手入れが入っているのに、鉢底石が切れてる!」 と、日も暮れかかってから、ホームセンターに走りました。
 行きつけのホームセンターは、 「○ニディ」。 車で5分くらいで行けるため、本当によく通っております。
 『niwazou・御用達店』 の看板を掲げてもらっていいくらい。 (相手になんのメリットもないけど) 
 ホームセンターって、お店によって、“ちょっとオシャレ” とか “園芸用品に強い” とか、それぞれに特徴がありますが。
 ここのお店、近いというだけでなく、 「古土の回収をしてくれる」 ようなサービスがある点が好きなのよ。
 エライぞ、○ニディー!  *.;".*・; \(*^▽^*)/ *.;".*・; 
 と、地味ーな写真を撮ってしまった。
 これは、お客さんの要望に応えてくれてる、と思う。 土のないお庭でガーデニングをしたい方には、一番嬉しいサービスですよ。
 使用ルールとして、当然ですが、土以外のものを捨てない。 土を捨てるのは新しい土を買うときです。
 業者が残土処理に使うのは、もちろんNG。
 ワタクシめも、自宅の野菜や植物の植替え時、再生利用できない分のみ、こちらに捨てさせてもらいますが、本当に助かっています。
 他にも、春や秋には、こんなのも見かけました。
 広い場所に芝生を貼るのって、結構、重労働だと思いますが、植木屋さんに頼んでいいものか? なんて時に、助かる。
 料金設定もはっきりしてるので、頼み易いですよね。
 自分でやれなくもないけど、ちょっと手に余ることを人に頼めると、気が楽です。
 買った木の植え込みや、工具や運搬用軽トラの貸し出しや ・・・ サービスカウンターで聞いてみると、他にもいろいろあるから、困ったら相談してみるといいですね。