niwazou2010-10-18

 観葉植物の葉っぱです。
 右写真のは、ヨレっとしていますが、この葉、「名前は知らないけど見覚えある」 という方が多いんじゃないでしょうか。
 これ、 「モンステラ monstera」 という名前の植物の葉です。
 切れ込みの入った個性的な葉は、インテリア・ファブリックの図柄によく使われてますよね。
 ← あったわ。
 スーパーに並んだクッションにも、モンステラ
 しかしこの切れ込み、若い葉には入ってないんですよ。
 以前に 「うちのモンステラ、切れ込みが入らなくなってしまった。 どうして?」 と聞かれたことがありますが、それは、順調に育っていたからです。 
 新しい葉がいっぱい出てたのでありますね。
 さて、毎月伺っているお宅のモンステラ。 
 「だらーんと伸びちゃって元気がない。 枯れるの?」 と心配されてるので、拝見しましたところ、ほんとに元気がない。
 鉢から出してみると、新しい根っこがほとんど出てませんでした。 黒く腐ってしまった部分も多い。
 元気がないからと、頻繁にお水を遣りすぎたのかな、と思われます。
 また、ひょろひょろとした茎の伸び方からして、少し光が足りないのかなー、ということも想像できました。
 なので。
 根っこにあわせて、カラダを小さくしまして。 土もちょっと水はけを良くして、仕立て直しです。 
 貧相な姿になりましたが、たぶん再生します。 再生力は強いです。
 置き場所も、少し明るいところに変えてもらうと、なおいい。
 あ、そうそう。 モンステラの語源は、ラテン語で 「怪物」 です。
 怪物 → モンスター → モンステラ で覚えてねっ。