niwazou2010-10-19

 「毒キノコを誤って販売」 とか 「キノコで食中毒発生」 のニュースを何度も耳にする、今年の秋。
 「食用の 『ウラベニホテイシメジ』 とよく似ていて」 と聞いても、ぜんぜんピンとこないけど、秋になると採ってきて食べたくなるくらい、おいしいものなんだろうなぁ ・・・。  
 考えてみると、生まれてこの方、私が食べてきたキノコは10種類にも満たない。
 シイタケ、シメジ、エノキ、マツタケ、マイタケ、エリンギ、ナメコ、ハナビラタケ ・・・・ あー、もう限界。
 おっと忘れてた。 マッシュルームも入れて、ちょうど10だ。
 個人的には、お店に並んだなじみのあるもの以外、とりたててキノコを食べたい、と思ったことがないのですが (食には、保守的)、 この自家栽培ブーム。
 最近は、キノコまでも自分で作れるものが増えているのよね。
 そう、おととし。 こんな私までもが手を出してしまった、“シイタケ栽培セット” のような手軽なものが。 
 同じくドクター・モリのシリーズ、今年は 「ナメタケ」 を発見してしまいました。
 まあ、自分で育てて、素性のわかるものを食べる、っていうのは安心なはずだけど。 ナメタケって ・・・ どう?
 ちょっとぬめった感じのナメタケの収獲。 た、楽しい?  た、た、食べたい??
  前回のシイタケでさえ、食べる勇気がわかなかった私。
 育て方に問題があったとはいえ、あまりに色白な姿が怖かったんです。
 ナメタケ、言わずもがな。 キノコに関しては、どうも、自分で作ったものが信用できないのよねぇ。 
 でもでも、勇気のある方、挑戦してみて下さいね。 うまくできたら、連絡下さーい!
 関係ないけど、みかんちゃんの背中のキノコ模様は、この通り健在です。 どーだ、かっこいい?だろうっ。