niwazou2010-10-20

 ああ、急に寒くなったよー。 最高気温19℃。
 この秋初めて、Gパン(もといデニム)の下にストッキングを履きました。 えっ、オバサンだって? ええ、ええ、オバサンですともっ。
 こんなふうに、ちょっと肌寒くなってくると、植物、赤茶色っぽい色に目がいきませんか?
 秋は、植物も秋色。
 緑モリモリ・色とりどりの花から、紅葉した葉・花の後の実りへ。 渋めの色味が、秋の色なのだ。
 右の白い花は、 「ユーパトリウム・チョコラータ(チョコレート)」。 
 ユーパトリウムは、秋の七草の1つ 「フジバカマ」 の仲間ですが、見てのとおり、葉っぱがちょっと赤っぽく黒っぽい。
 よく見ると緑なんだけど、葉脈や茎がブロンズカラーなんです。
 背はフジバカマと同じで、1mくらいまで伸びる。
 お店で見ると、こんな状態だったりしますので、小さい鉢にちょこっと植えたくなるけど。
 予想外に伸びて、強風で倒れたりしますから、植える場所とか鉢とかに、やや注意しましょう。
 我が家のこれも、じつは、根元から傾いてるの。
 すごいでしょ。 ある朝、こんなになってました。
 折れてはないから、今は手すりにもたれかけて、かろうじて立ってます。
 白い花、小さくて可愛いけど、メインは花じゃなく、全身を見てね、という感じの植物です。 
 オトナのガーデナー好みかな。