晴れた日の庭で

niwazou2010-10-27

 ついでがあって、川崎市のW邸に立ち寄りました。
 今日は私の出番はないのですが、樹木メンテナンスの日。 女性職人のOさんが作業に入ってるので、ちょっとお話ししてこうかな、と思って。
 Oさんは、私よりちょっと年上の、樹木のプロです。
 技術もさることながら、樹木周辺のこと、ほんとうに詳しい! “知識の泉” なのです。
 南面で日照が十分な場所の 「シラカシ」 の成長がイマイチなのはナゼか。 高台で日照強すぎ? 乾きやすくて水持ちが悪い? どうしたらいい??
 と、相談すると、風当たりが原因じゃないかと。 根付く前に、風でグラグラしちゃって、根が活着しないんです、と。 
 だから成長どころじゃなくて、カラダを維持していくのでいっぱいいっぱい。 水を肥料を、ということでは解決しないのでした。
 そうか。。。
 人の話を聞くと、硬くなった頭がちょっと柔らかくなります。
 他にも、季節の変わり目に不調になるけど、植物も同じよねー、とか、これからどんな仕事をしてく? とか、同年代のおんな同士、似たような悩みなどをしゃべり倒して ・・・
 Oさんの作業をさんざん邪魔して、「じゃあまたー!」 とその場を後にしました。 迷惑? 
 さて、今年の夏は水遣りが大変だったと思われるW邸ですが、奥様、頑張られた様子。 夏からのお花、勢いよく咲いております。
 右の薄紫のは 「アンゲロニア」 、赤いのは 「ペンタス」 。 
  例の夏の2トップはこの通り、まだまだ勢いがあります。
 鉢植えの 「コリウス・ときめきリンダ」 も、いい色。 他にも、ネメシア、ガウラ、ユウゼンギク ・・・ と、色とりどり。 
 急に寒くなりましたが、次に私がお手入れに伺う11月の末まで、このまま咲いてくれそうです。