情報整理は難しい

niwazou2010-10-28

 昨日は晴れていたせいか、それ程でもなかったけど、今日の寒いこと。
 でもエアコンはちょっと早いかなあ ・・・ と、電気ストーブを出してきました。 首振るやつ。 もう15年くらい使ってるぞ。
 こんな日は、たまっていく一方の雑誌やなんか、紙モノを整理しようっと。
 近頃、「断捨離(だんしゃり)」 って本が話題ですよね。
 “使わないモノを捨てて、本当に必要なモノだけに絞り込んでから、不要なモノの流入を断つ。 モノを絞り込むことでストレスを取り除き、毎日を快適に過ごす” という、アレです。
  「捨てれば、得られる」 は、確かに思い当たることだらけのわたくし。 我が家には異常に紙モノの資料が多く、積み上げられた紙にまみれて生活しています。 
 でも、整理されてない情報は、じつは死んでる。
 いざ欲しい情報を探そうすると、資料を探すところから始まって ・・・ うーん、イライラするっ。
 この状態から脱出したいのは山々ですけど、私の仕事、相手にイメージを伝えたり、自分が想像を膨らませるためにも、一方では、写真類はいくらあってもいい、って思う。
 まあ、自分で把握できる量には限りがあるんだけど、要・不要を判断するのが難しーい。
 「断捨離」 したいのに、いざ始めると、ぜんぜん進まないんだな、これが。 捨てるの、苦手です。