Mさんちの盆栽

niwazou2010-11-05

 今日は、むっちゃ気持ちのいい日でしたね。
 行楽日和・ガーデニング日和。
 M邸に伺うと、気温が下がってきたせいか、「チェリーセージ」 に白いのが目立ってきたような。 
 花色が気温に影響されるっていうのは、本当ですね。
 
 さて、これは?
 Mさんちの犬です。 っていうのは、もちろんウソで、盆栽にのっかってる犬です。
 引きで見ると、右の写真のようなサイズで、右側の鉢に犬がいる。
 こういうの、「マン盆栽」 って呼んだりするんですよね。 盆栽の景色に、ヒトや動物なんかのフィギュアを取り入れたもの。
 盆栽って、もともと鉢も含めて全体で景色を作るわけだから、そこに植物以外のものがいても、いいんです。
 「ジオラマ」 というか、「箱庭」 というか、そんな感じで。
 まあ、盆栽家の方々の中には、「邪道だ」 と思う方が多いだろうと想像できますが。
 好き嫌いは別として、こういうのも有りですよ、当然。 
 「犬のフィギュアを飾りたいから、盆栽作ってみた」、 というのもいいじゃん、楽しそうで!
 私はどっちも好きよ。