植物の、F1

niwazou2010-11-09

 「パンジー」 「ビオラ」 が、ずらりと店頭に並ぶ頃になりました。
 色も形も、毎年新しいものが登場して嬉しいけど、どれを買おうか? 迷ったりもします。
 ぱっと見、下の写真のようなバイカラー(2色づかい) に目がいったりしますが、とりあえず落ち着こう。
 お花のサイズが小さければ、そうでもないけど、大輪のパンジーを買うときは慎重に。
 バイカラーが集まると派手よー。
 他の植物と寄せ植えをするとき、組み合わせが結構、難しい。 相手を選んだりしますからね。 
 用途を考えて、じっくり選びましょう。
  ところで、ラベルに 「F1」 って表示されてるの、見たことありませんか?
 F1は、Filial First Generation の略。 
 品種として、形や性質がしっかり固定している2つの種類を、交配して作られたもので、このF1は両方のいいところが出易い。
 犬のような動物でも、ミックス犬は丈夫だと言われますよね。 “雑種強勢の原理”というのがあるらしいけど、植物も同様なのです。 
 現在、植物の苗の多くはF1種だけど、注意が必要なのは、F1種は 「固定した品種ではない」 ということ。
 だから、そこからタネを採って育てようとしても、次に同じ姿のものが育つとは限らないです。