ばるこにー野菜、11月

niwazou2010-11-11

 8月に苗を植えつけた 「カリフラワー」 は、そろそろ収獲の時期を迎えるはずです。
 しかし、見るからにイマイチな感じ。
 途中、アオムシにやられちゃったし、と放置気味でありましたが、久々に近寄ってよーくよく見ると。
できてる、できてる! 
 「スノークラウン」 というこの品種は、一般的なカリフラワーと同じく、「花蕾(からい)」 が白い種類。(紫や黄色の品種もある)
 直径15cmくらいになれば、収獲適期らしいですが、まだ5cmくらい。
 タイミングを逃すと、花蕾が黄色くなってくるらしいので、純白の状態で収獲したいところですが。
 プランター栽培って、畑なんかより小ぶりに育つ可能性大なので、判断が難しいんだよなー。 「蕾がきゅっと締まった状態」 が目安らしいけど、締まってるって、どのくらいっ?
 初のカリフラワー栽培は、ここにきてドキドキでありますが、他のものは、まだまだ収穫期は先。
   
 芽キャベツ、ジャガイモ、キャベツ、小松菜など。 こんな感じで育っています。