玄関に 「まめぐい」 を飾る

niwazou2010-11-12

東京駅の地下(エキナカ)に 「まめぐい」 というお店があります。
 手ぬぐいの 「かまわぬ」 がやってるお店ですがここ、いわゆる手ぬぐいは、置いてない。
 約27×27cmサイズの、小さい布専門店なのであります。
 布と一緒に、飴だとか、あられだとか、小袋に入ったものがいろいろ並んでおりまして、小さい布でラッピングしてお土産に、ということらしい。
 東京駅ですもんね。 確かに、外国の方なんかに受けそうだし、気の張らない手土産にいい、と思う。 ラッピングの布が選べて、しかもあとでハンカチみたいに使える。 エコです。
 と、自分でも使ってみましたが、ハンカチとしては。 やっぱりちょっと小さいのよねぇ、このサイズ。
 が、しかし。 額に入れて飾るのにちょうどいいのよ、これ。 マンションの狭い玄関にピッタリです。
 お気に入りの布を木枠に貼る 「ファブリックパネル」 のミニ版、って感じですよ。
 我が家の玄関は、ただいま 「菊」 です。 
 自宅の庭に菊を植えたい、という人は少なくなりましたが、11月といえば、昔から定番の花です。
 少し前まで 「萩」 でしたが、そんなふうに、季節ごとの植物を飾る楽しみができました。
 まめぐいのおかげ。