出番だよ、ホーリー!

 調布市M邸、今年の玄関前はこんな感じにしてみました。
 赤い実の 「クリスマスホーリー」 、今年はむっちゃ鈴なり。 
 このホーリーは、鉢植えです。
 ふだんは、足元に草花なんかを植えて、ひっそり目立たない感じで別の場所に置いてあるのですが、クリスマスシーズンですから、晴れ舞台に登場です。
 もう間違いなく、玄関前の主役!
 隣には白い 「ストック」 や、切れ葉の白い 「ハボタン」 、ワインカラーの 「ビオラ」 なども並んでいますが、この時期の赤い実は、どんな花たちよりも存在感がある。
 どの植物にも、“旬な時期とそうでない時期” があります。 
 移動できる鉢植えって、やっぱり便利!