スカート、巻き巻き

niwazou2010-12-08

 寒かった今日。 やっと冬が来たって感じです。
 今年初、腰にスカートを重ね着、というか、巻いて外作業しました。 なんだこりゃ、な写真ですが、セルフ撮影だからしょうがない。
 これユニクロで見つけた巻きスカート。 「ウォーム・イージースカート」 って名前でしたよ、確か。
 外で働く人は、下半身を冷やしてはいけない。 だってトイレが近くなるからっ。 切実な問題なので、この時期、常に腰回りの保温グッズに目を光らせているわけなのですが。
 お店では、レギンスを履かせて巻いてあったこのスカート。 キルト素材ですが、おそらくは、タイツやなんかの上に、ミニミニで履くのが正しい着方です。 
 でも、オバサンはそんなことしないのだ。
 で、おズボンの上に巻くと、かなり暖かいです。 軽いし、汚れたりしてもさっと拭けば落ちる。 あったかい 「前掛け」 みたいでもある。
 これMサイズなんですけど、ボタンがいっぱい付いてて、どんなに着込んでも、10kgくらい太っても着れそう。 SとかLもあったから、どんなに細かろうと太かろうと、万人に対応できそう。
 「日本人、老いも若きもみんなユニクロ」 ってどうなの? と思うこともあるけれど、やっぱりかゆいところに手の届くユニクロなのでありました。